東京都 東京しごとセンター 東京しごとセンター多摩 MENU

セミナー開催レポート Vol.01

応募したい求人に出会うコツ in 立川 64名が参加

セミナー講師

鈴木 真木子

2023年2月24日(金)ホテルエミシア東京立川にて、女性のためのしごと探しセミナー「~可能性を広げるしごとさがし~ 応募したい求人に出会うコツ」を開催しました。

会場は、立川駅近くの結婚式の披露宴にも利用される、可愛らしい雰囲気のホテル。

可能性を広げるしごと探しとは?

「あなたにとって応募したい求人とはどんなものですか?」
セミナー冒頭の講師からの問いかけに、さくさくと書き出す方、じっくりと考えを巡らせる方、思いがけない質問に戸惑った様子の方、それぞれのペースでワークを進めていただきます。(応募したい求人とは何か?の答えはありません)

まずは自分を知る

大切なことは、仕事探しを始める前に、まずは自分がどんな仕事をしたいのか、どれくらい働きたいのか、なぜ働くのか、「自分を知る」ことです。
「自己分析のやり方がわからない…」という方のために、サステナブルな仕事(=無理なく続けられる仕事)を見つける20のワークをまとめた「さすてなブック」を参加者全員にお配りしています。セミナー終了後、家でゆっくり自分自身と向き合いながら取り組んでいただけますね。
参加された皆さんからも「さすてなブックを活用して、就職活動に役立てたい」「さすてなブックを活用します。自己分析に役立ちそうです」と、意欲ある声をいただいています。

企業を理解する

やってみたい仕事が、いったいどれだけ求人があるのか、気になりますよね?
ここでは、1人に対して何件の求人があるかを表す「有効求人倍率」や、職種や産業ごとの労働者数といった現在の求人事情を学びます。
また、仕事の特徴について、ワークを交えて考える時間がありました。
例えば事務職といっても、業務ごとに分類すると仕事の特徴が見えてきます。

求人情報のマッチング

マッチングとは、企業と自分のニーズを合わせていくこと。
企業のニーズを知るために、求人情報でチェックすべき10項目を解説します。
皆さん、講師の話に真剣に耳を傾け、気になる内容はしっかりメモを取るなど、就職活動への熱意が感じられます。

また、求人票サンプルを使って、マッチングポイントを探るワークもありました。
今回のセミナーは、自分の考えなどを書き出す個人ワークや、お隣の席同士で意見交換などを行うペアワークをはさみながら進行します。はじめは少し緊張しながらのペアワークも、何回か重ねるごとにリラックスした雰囲気となり、会話がはずむ声も聞かれました。
このペアワーク「新しい視点に気づかされた」「自分とは違う方の意見が参考になった」との声が。有意義な時間となったようです。

個別に悩みを聞いてもらえる

セミナー終了後には、個別相談会も行われました。こちらもセミナー同様、予約制ですが、就活のプロに無料で相談できるとあって、キャンセル待ちが出るほどの大盛況でした。

セミナーに参加された
方に
お話を伺いました。(一部抜粋)

  • 子育てをキャリアとして考えてみたい

    求人票の見方に興味があって参加しました。
    以前は事務の仕事をしていましたが、10年のブランクがあり、来年から働きたいと考えています。
    セミナーに参加してみて、結婚・子育てで世界が広がったことを経験として捉えられると知りました。就職活動を始める前に、まず自己分析をして、どのような仕事に就きたいかを模索していきたいと思います。

  • ブランクなんて気にせず前向きに頑張りたい

    女性しごと応援キャラバンのセミナーは今回で2回目の参加です。前回の『明日から使える就活ノウハウ「通る書類・受かる面接」』がとても勉強になったので、別のテーマへの参加を決めました。
    専業主婦だったので外で働くことから離れていた時間が長く、27年のブランクと年齢から就職活動に不安がありましたが、今回セミナーに参加し、きっと自分に合った仕事を見つけられる!と、前向きな気持ちになれました。就職活動を頑張りたいと思います。

  • 他にも、
    「もっと自分のできること、得意なことを生かせるように自己分析をしていきたい」
    「しごとの特徴を知って、自分の強みをもっと探してみようと思った」
    「求人情報マッチングのワークがとても役立った」
    「ワークでわからないところもアドバイザーの指導でよく理解できた」
    「職場との不一致で退職を繰り返していたが、価値観のマッチングが大事だと再確認した」
    など、皆さんそれぞれ気づきを得られたようです。
    セミナー終了後のアンケートでは、90%以上の方が「内容を十分に理解できて、役に立ちそう」と回答されていました。

個別相談会の
アドバイザーより

準備は何も必要ありません。今、心の中でモヤモヤしていることをお話しください。最初より気持ちが楽になったり、自信がなくなっていたものを少し取り戻したり、ちょっとだけ前に進んでみようと思っていただけるよう、私たちがお手伝いします。

Vol.02 人生後半戦の新しいスタートを切るきっかけに「50代からのキャリアデザイン」in 渋谷
一覧へもどる

お申込みはこちらから