東京都 東京しごとセンター 東京しごとセンター多摩 MENU

セミナー開催レポート Vol.05

面接やビジネスシーンで好感度アップ!
「マナーとコミュニケーション」in 蒲田

セミナー講師

須賀 由美子

2023年6月30日(金)に、大田区産業プラザPiOにて女性のためのしごと探しセミナー「マナーとコミュニケーション」を開催しました。

会場は京急蒲田駅から徒歩約3分。駅から会場までは歩道橋で結ばれており、アクセスも良好です。

好感度が高いあの人は何が違う?
印象力を一緒にアップしていこう!

まずはビジネスマナーやコミュニケーションにおいて、普段どんなことに気を付けているか、ワークを交えて振り返ります。
お隣の方との意見交換では、お互いに意見をメモする姿も見られ、皆さん、積極的に取り組んでいる様子。

次に、印象をつくる3要素「視覚」「聴覚」「言語」について解説。
第一印象はわずか3秒〜5秒で決まると言われていますが、実は、その後のコミュニケーションに大きな影響を与えているそう。面接などで好印象を残すためには、挨拶も含め、最初の立ち居振る舞いから気を配った方がいいことが分かります。

姿勢やお辞儀から見直そう。

講師を手本に、参加者の皆さんで挨拶とお辞儀の練習をします。

座る姿勢では、スムーズに立てるよう浅めに腰掛けるなど、細かい点までレクチャー。対面面接とWeb面接とでのお辞儀の違いや、キレイに見せるお辞儀のポイントについても学びます。
面接会場での入室から退室までの基本動作についての解説もあり、皆さん真剣にメモをとっていました。

好印象を与える会話とは?

セミナーの後半では、好感度がアップするコミュニケーションについて考えます。
ポイントは、話す相手としっかり意思疎通を図ること。そのために必要な会話のサイクルや、会話を促進させるコツ、3つの「きく(聞く、聴く、訊く)」スキルを紹介します。

コミュニケーションは、相手の話を聞くだけでなく、自分の意見を伝えることも大切。相手に言いづらいことでも、摩擦が起きないように伝えるために、「I(アイ)メッセージ」と呼ばれる手法を解説します。

伝え方ひとつで不安がプラスに!

ブランクが長い、未経験といった不安を払拭するには、参加者の皆さんに配布している就活ノウハウブック(さすてなブック)が有効です。
就活ノウハウブックを活用しながら、採用担当者に納得してもらえるような伝え方を学びます。

セミナー終了後のアンケートでは、およそ3人に2人が「即活用でき、大いに役立ちそう」と回答。
「講師の立ち居振る舞いがまさに好感度100%!お手本にしたい」「相互尊重や認識の共有の大切さを具体的に教えてもらえて良かった」「就職活動だけでなく、日常にも活用できそう」といった感想も。
皆さんにとって実りのある時間となったようです。

セミナーに参加された
方に
お話を伺いました。(一部抜粋)

  • ビジネスマナーを学び直せて良かった

    専業主婦ですが、パートから始めて、ゆくゆくはフルタイムで働こうと思っています。11年のブランクがあり、ビジネスマナーに不安を感じていたので、今回学び直すことができて良かったです。面接で自分の想いを伝えるためにも、まずは自己理解が必要だと分かりました。準備すべきことが見えてきたので、就活も前向きに進められそうです。

  • 未経験でもアピールできるはず!

    最近まで派遣社員として働き、現在はIT系の職業訓練に通っています。自分のことを伝えるのが苦手だったので、面接対策になればと思い参加しました。
    自分の意見を、判断を委ねて相手に伝えられる「I(アイ)メッセージ」が印象に残っています。未経験というのがネックだと思っていましたが、今回得た知識を活かし、職業訓練で学んでいることを面接で上手くアピールしたいです。

  • 良い会話の回し方が分かった

    仕事を辞めて、今の自分を見つめ直した時にコミュニケーション力が足りないのではと感じ、参加しました。
    会話が続かないことに悩んでいましたが、セミナーで習った会話サイクルを意識すれば、良いコミュニケーションが生まれるんだと勉強になりました。さすてなブックも面白そうだったので取り組んでみたいです。

  • 無料の個別相談会も好評です!

    就活には、面接準備以外にも自己理解など様々な準備が必要です。就活についてはもちろん、家庭との両立など不安なことがあれば、ぜひ個別相談会をご活用ください。セミナー終了後に、就労支援のプロがアドバイスさせていただきます。

個別相談会の
アドバイザーより

個別相談会は、参加されるセミナーのテーマに関係なく、なんでもご相談いただけます。何をどう相談するか整理ができていなくても大丈夫。気持ちの整理がつかないので誰かに聞いてほしい、久しぶりの就活で何から始めていいのか分からない、転職するかどうか迷っているなど、どんなことでも気軽にご相談ください。おひとりずつ背景は異なりますので、お気持ちや状況に応じたサポートをさせていただきます。

Vol.04 自分にぴったりの仕事に出会う、就活の進め方とは?「しごと探しのステップ」in 小金井
Vol.06 今すぐ使える就活ノウハウ満載!「通る書類・受かる面接」in 港区
一覧へもどる

お申込みはこちらから