東京都 東京しごとセンター 東京しごとセンター多摩 MENU

セミナー開催レポート Vol.06

今すぐ使える就活ノウハウ満載!
「通る書類・受かる面接」in 港区

セミナー講師

磯貝 香須子

2023年7月13日(木)に、港区立産業振興センターにて女性のためのしごと探しセミナー「通る書類・受かる面接」を開催しました。

会場はJR田町駅から徒歩約4分。昨年誕生した複合施設「札の辻スクエア」内にあります。

応募書類&面接で、自分を上手にPRしよう。

最初に、応募書類の書き方について学びます。

応募書類は、皆さんより先に応募先企業に届く“自分の分身”。
「この人を面接に呼びたい」と思ってもらう必要があります。

セミナーでは、代表的な3つの応募書類である履歴書・職務経歴書・添え状について、どんなことが減点・加点になるのか解説していきます。

面接に呼ばれる応募書類を目指そう。

まずは履歴書で採用担当者が見るポイントをチェック。
志望動機を自分の言葉で書いているか、添付写真の加工しすぎはNGなど、レジュメに書かれていない細かい内容まで、皆さん熱心にメモしていました。

次に職務経歴書について見ていきます。
職務経歴書は、履歴書には書ききれない自分の強みをアピールするもの。
今回は、参加者の皆さんにお配りしている就活ノウハウブック(さすてなブック)のワークを交えて、自分にどんな強みがあるのかを洗い出していきます。

履歴書の間違い探しに挑戦!

応募書類の書き方についてポイントを掴んだところで、履歴書のサンプルを使って間違い探しに挑戦しました。

氏名や学歴、資格、志望動機など隅々まで確認していくと、
たくさんの改善すべきポイントがあることに気付きます。
皆さん、お隣の方と意見を出し合いながら、間違いを見つけていきました。

面接を成功させるには?

書類選考に通れば、次は面接対策が必要です。
ここでは、面接を行う目的とともに、事前に何を準備すべきかを解説。
自己紹介や退職理由、退職後は何をしていたかなど、面接によく出る質問の答え方も学びます。

面接では外見や態度など、第一印象も大切です。
マナーや態度で気をつける点について、対面とオンライン面接、それぞれチェックリストをもとに確認していきました。

今回は、応募書類の書き方や面接での伝え方のイメージを掴んでいただくため、ワークを交え、ご自身で考えていただく時間が何度かありました。
ワーク中は講師やアドバイザーがサポートいたします。皆さん、講師等に質問しながら積極的にワークに取り組んでいたのが印象的でした。

参加者に実施したアンケートでは、「履歴書の書き方に不安があったが、気を付けるポイントが具体的に分かって良かった」「アドバイスをもとに書類作成、面接の準備をしっかり行っていきたい」「強みがなく悩んでいたが、ささいなことでもアピールできると気づけた」といった声が寄せられました。
皆さん、応募書類作成や面接に対する不安が和らぎ、就活への意欲が高まったようです。

セミナーに参加された
方に
お話を伺いました。(一部抜粋)

  • 次の応募書類作成に活かしたい

    20年以上働いてきた会社を退職し、求職活動中です。すでに何社か応募しましたが書類選考に通らず、一度書類の書き方を学び直してみようと、セミナーに申し込みました。
    職務経歴書の書き方では、企業側の目に留まるような内容ではなかったなと気づきました。自己PRの文章の組み立て方も勉強になったので、さっそく応募書類を見直し、就活を頑張ろうと思います。

  • 面接準備の大切さが分かった

    パートで調理師として働いていましたが、1ヵ月前に退職し、就活を始めたところです。
    面接では頭が真っ白になってしまうタイプなんですが、セミナーを通じ、事前準備の大切さが良く分かりました。これといって自分に長所はないと思っていましたが、さすてなブックを活用すれば、応募書類も書き進められそうです。

  • 面接の実践で役立ちそう!

    最近退職し、17年ぶりに就活をしています。応募書類を書こうと思っても、久しぶりのことなのでまとめ方が分からず、今回参加することにしました。
    講師の丁寧な説明のおかげで、自己PRの書き方が良く理解できました。また、残業がどのくらいあるかなど、聞きづらいことを上手く質問する方法もとても参考になりました。ぜひ面接で役立てたいです。

  • 就活のプロが、個別にアドバイスいたします。

    セミナー終了後には、就労支援専門のアドバイザーに相談出来る個別相談会を実施しています。就活ノウハウブック(さすてなブック)の取り組み方もアドバイスさせていただきますので、上手くワークが進められない場合などに、ぜひご活用ください。

個別相談会の
アドバイザーより

一つの会社で長く働き続けてきた方も、専業主婦として家族を支えてきた方も、その時々で働き方を変えてきた方も、1人として同じ経験はなく、皆かけがえのない自分だけの人生ストーリーを持っています。個別相談では、お話をお聞きしながら、そんなあなたの「これまで」と「これから」について大切に考えていきます。お仕事以外の話でも大丈夫です!どうぞお気軽にご相談くださいね。

Vol.05 面接やビジネスシーンで好感度アップ!「マナーとコミュニケーション」in 蒲田
Vol.07 自分を知ることが、しごと探しの第一歩!「自己理解・自己PRのポイント」in 府中
一覧へもどる

お申込みはこちらから