東京都 東京しごとセンター 東京しごとセンター多摩 MENU

セミナー開催レポート Vol.07

自分を知ることが、しごと探しの第一歩!
「自己理解・自己PRのポイント」in 府中

セミナー講師

滝澤 理砂

2023年7月18日(火)に府中市にて女性のためのしごと探しセミナー「自己理解・自己PRのポイント」を開催しました。

会場は京王線 府中駅から徒歩約1分、ホテルコンチネンタル府中の新館にある会議室。

自分の強みを理解して
採用担当者にアピールしよう!

「自己理解とは何をすること?」
「自己理解できると、どんないいことがありそう?」
最初は、皆さんで考えていただきます。これらの問いに決まった答えはありません。
講師が自己理解から生まれる様々なメリットを説明すると、皆さん熱心に聞き入っていました。

過去の自分から価値観や強みを探ろう。

ここからは、参加者の皆さんに配布している就活ノウハウブック(さすてなブック)のワークを交えながら進行していきます。
最初に取り組んだのは、ライフラインチャートづくり。
過去の出来事と、それに対する満足度をグラフ化し、自分の価値観や強みを発見していくというものです。

慌ただしい日常の中で、人生を振り返る時間を作るというのは、なかなか難しいもの。
皆さん、今回のセミナーを有効に使って、じっくりと取り組んでいました。

社会の中で、自分をどう活かす?

次に、ワークで見えてきた自身の強みを、変化する社会の中でどう活かすか考えてみます。

まずは、社会環境の変化がどのような形で働き方に影響しているかを解説。
AI化の流れや終身雇用の見直しなど、就労環境が厳しくなっているようにも思えますが、見方を変えれば自分を活かせる新しいチャンスが広がっていることに気付きます。

5年後や10年後に自分が何を求めているかを考えながら、未来の自分についてもイメージしていきました。

自己PR文を作ってみよう。

就活では、企業に自分のことを分かりやすく伝え、アピールする必要があります。
ここでは、応募書類と面接との違いを知り、自分の強みや個性・性格などをキーワード化しながら、自己PR文にまとめる方法を学びます。

参加者からは「誰にも邪魔されずに、集中して自分を深掘りすることができた」「しっかりと伝わる自己PRを作れそうだと思った」「強みに気づくことができ、次のステップに踏み出す勇気になった」といった声が。
皆さん、自分が大切にしたいことや強みが明確になり、就活への自信も湧いてきたようです。

セミナーに参加された
方に
お話を伺いました。(一部抜粋)

  • 強みや価値観を改めて実感できた

    最近まで栄養士として働いていました。「他に向いている仕事があるのでは?」と感じていたところ、「自己理解」というテーマが目に留まり、申し込みました。
    自分の強みや大事にしていることを改めて実感できたので、自分らしい仕事が見つかるように頑張りたいです。ペアワークでは、お隣の方の意見を聞いて新しい発見もあり、参加して良かったと思っています。

  • 今後も自己理解を深めていきたい

    専業主婦で8ヵ月になる子どもがいます。ゆくゆくは働きたいなと思っていたところ、このセミナーを知り、申し込むことに。託児サービスがあるのも参加の後押しになりました。
    人生を振り返るライフラインチャートの作成は少し苦戦しましたが、自己理解は就活をする上で必要なことだと分かったので、さらに深めていきたいです。

  • PRできるところが見つかった

    24年間、正社員として働いてきました。求職活動中にセミナーのことを知り、自分を見つめ直す良い機会だと思い、参加しました。
    面接などで、自分をどう伝えればいいか不安でしたが、今回、自分の強みが分かったので自己PRに活かしたいです。さすてなブックも、就活にとても役立ちそうなので、ぜひ取り組んでみようと思います。

  • セミナー終了後には個別相談会を実施しています。

    セミナーでは自己理解についてポイントを絞ってお伝えしています。もっと自己理解を深めたい方は、個別相談会をご利用ください。就労支援のプロがお手伝いいたします。

個別相談会の
アドバイザーより

お仕事のこと、ご家族のこと、これからのキャリアについてなど、お悩みやモヤモヤはありませんか?そんな時は、キャリア支援のプロである私たちアドバイザーにお話しください。
ご相談内容は整理されていなくて構いません。お気持ちをそのままお話しください。お話を伺い、一緒にお悩みを整理し、ご自身の強みやありたい姿を考えてまいります。お話しされたことで何かが見つかるかもしれません。アドバイザー一同お待ちしております。

Vol.06 今すぐ使える就活ノウハウ満載!「通る書類・受かる面接」in 港区
一覧へもどる

お申込みはこちらから